2019/4/12
TAYLOR STITCHが提案する
本物・本質を巡る鎌倉観光


テイラー スティッチのスピリットは、どこまでも“本物”を追求すること。そのために“こだわり”と“情熱”はいとわない。
 

鎌倉。幕府が開かれていたこともあり、歴史的な文化が色濃く残り、山と海に囲まれた豊富な自然に毎年多くの観光客が訪れます。修学旅行などで、訪れた方も多いのではないでしょうか?

テイラー スティッチがコンセプトストアを構えるのも、ここ鎌倉。

歴史だけでなく、食、アート、音楽、サーフィン、日本に大きな影響を与えた様々なカルチャーが鎌倉で生まれてきました。

ここでは、そんな鎌倉でテイラースティッチと同じく情熱とこだわりをもってものづくりやカルチャーを発信し続ける鎌倉の名店をご紹介。

 
鎌倉・若宮大路

|鎌倉とサンタクルーズがつながる開放的なコーヒー・ショップ
カリフォルニア州サンタクルーズから日本に上陸したVERVE COFFEE ROASTERS。鶴岡八幡宮から由比ヶ浜へと通じ、観光客で賑わう若宮大路に面した鎌倉雪ノ下店は、新宿に次ぐ日本第2号店だ。

朝早くからオープンしていることもあり地元民が散歩がてらに立ち寄ることも多く、流麗な英語を話す明るいスタッフの接客に、海外からの観光客にも人気が高いVERVE COFFEE ROASTERS 鎌倉雪ノ下店。

開放的な店内には外からの明るい光が差し込み、サンタクルーズ生まれのアーティストによるペインティングが施されたスタイリッシュなウォールや、木目調のシンプルな什器がスタイリッシュ。
鎌倉の観光客だけでなく地元の方からも愛されており、鎌倉店ならではの地域に寄り添った限定メニューも展開されている。

コーヒーを果物のように扱い、果実味のある豆の選定からそれぞれの豆に合った焙煎、抽出までを一貫して行い、独特のフルーティーで複雑なフレーバーのコーヒーはなんとも魅力的。
カリフォルニア生まれ、同じ鎌倉に海外店を構えたこと、そして飽くなきものづくりへの情熱から、テイラー スティッチと共感し、コラボアイテムがVERVE COFFEE ROASTERSの制服に採用されている。
VERVE COFFEE ROASTERS KAMAKURA (ヴァーブ・コーヒー・ロースターズ 鎌倉雪ノ下店)
営業時間:9:00~19:00
電話:0467-84-8851
住所:248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8       
サイト:https://vervecoffee.jp/pages/kamakura

|少量多品目。新鮮、安全、安心の鎌倉野菜
鎌倉駅からほど近く、若宮大路を由比ヶ浜に向かう途中、昭和の香りが色濃く残る外観が見えてくる。

日本で初めてヨーロッパ式の市場システムを取り入れたと言われ、通称”レンバイ”と呼ばれ親しまれる鎌倉市農協連即売所だ。

昭和3年に発足して以来、鎌倉農家の方が直接販売を行うというスタイルを貫いており、鎌倉市農協連即売所に立ち寄ったなら、ぜひそこに根付く地元鎌倉への愛と、人々のこだわりに注目してほしい。
 

海と山にはさまれた鎌倉の豊かな畑には、何種類もの野菜が育てられている。色鮮やかな畑の姿は七色畑ともいわれているが、それは、消費者のニーズやリクエストに応えての少量多品目栽培だという。

鎌倉市農協連即売所にはそういった鎌倉野菜たちが販売されており、高品質ながら、スーパーではお目にかかれないような珍しい品種に出会うことができる。

人々の生活に寄り添い生産を行う鎌倉ブランドの野菜たちに、人々の生活に寄り添う服づくりを行うテイラー スティッチとどこか通じるものを感じてならない。
鎌倉市農協連即売所
営業時間:8:00~日没
定休日:1月1日~1月4日
住所:248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
サイト:http://kamakurarenbai.com

|本質を追求し続けるオーナーによるボーダレスなパン屋
メディアにも取り上げられ、オーナーの精力的な活動からも注目されているPARADISE ALLEY BREAD & CO.(以下、パラダイスアレイ)。

鎌倉市農協連即売所、通称“レンバイ”の一角にある、異国情緒あふれるといっていいのだろうか、なんとも自由な雰囲気のパン屋だ。

パラダイスアレイが掲げる「休憩所」というショップコンセプトを見事に体現したショップで、鎌倉の地元民にも愛されてやまないという。
オーナーが見る世界は、自由で、一つの真理に達しているかのよう。彼が物心ついた時には、酵母の培養と発酵の世界に魅了されていたという。

パラダイスアレイに並ぶのは、オーナーの自家製酵母を使ったというパン。ステンシルがなされたアーティスティックなものや、新鮮な鎌倉野菜を使用したものなどが店頭に並ぶ。
PARADISE ALLEY BREAD & CO. (パラダイス・アレイ・ブレッド・アンド・カンパニー)
営業時間:平日8:00~18:00
     土日祝7:30~18:00
     ※パンがなくなり次第終了
定休日:不定休
電話:0467-84-7203
住所:248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-10
サイト:http://cafecactus5139.com/paradisealley
鎌倉・鎌倉駅西口方面

|サンフランシスコ発、Bean to Bar チョコレート
カフェやブレッドだけでなく、鎌倉ではチョコレートも激戦区ということを、ご存じだろうか?

その中でも、鎌倉駅から徒歩1分という好立地に店を構えるのは、テイラー スティッチと同じく2010年にサンフランシスコで創業した、ダンデライオン・チョコレートだ。

連日多くの人々でにぎわう鎌倉店では、彼らが熱い情熱をもって作り出してきたチョコレートを味わうことができる。
彼らの特徴はシングルオリジン―ブレンドではなく、原産地などの小さい単位で収穫されるカカオ豆だけを使った―チョコレートを作るために、豆の買い付けから、チョコレートになるまでの工程すべてを自社の工房内で一貫して行うBean to Bar。

ダンデライオン・チョコレートではシングルオリジンのカカオ豆ときび砂糖のみを使用し、産地や気候により異なる繊細な風味を引き出したチョコレートを一つ一つ手作業で製造している。

アメリカで隆盛してきた「クラフト」の精神が再び日本に広まりつつある今、ダンデライオン・チョコレートのクラフトマンシップと、古都鎌倉の歴史を共に味わってみてはいかがだろうか。
ダンデライオン・チョコレート 鎌倉 店
営業時間:08:00~20:00
定休日:不定休
電話:0467-53-8393
住所:248-0012 神奈川県鎌倉市御成町12-32
サイト:https://dandelionchocolate.jp

|創業から変わず守り続ける、食の安全・安心。
鎌倉駅西口にどこか懐かしい佇まいの店舗を構えるのは、創業以来お客さまへの食の安心・安全にこだわり続ける、腸詰屋だ。

腸詰屋は本場ドイツからその技術や理念を直接継承し、昭和50年から国内産の豚肉や牛肉を使用したハム・ソーセージの製造、販売をスタート。

「鎌倉に来たら必ずこれ」と、鎌倉の地ビールと合わせてソーセージを買い求める観光客が後を絶たない、老舗人気店だ。
本場ドイツにて学んだという教えを正確に守る腸詰屋が提供するのは、安全・安心で高品質なハムやソーセージ。

きびしい規制や若者離れに苦しむ日本の畜産を少しでも盛り上げるべく、国内産の牛肉や豚肉を使用し、地域活性への貢献をされている。

また、予約制でソーセージの手作り体験教室も開かれており、製造過程の透明化も特徴的だ。鎌倉には西口店のほか、若宮大路、八幡宮前に店舗を構えている。テイラースティッチ スタッフのおすすめは、カリーソーセージ。
腸詰屋 鎌倉西口店
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
電話:0467-33-4986
住所:248-0012 神奈川県鎌倉市御成町12-5
サイト:http://www.kamakurasoseiji.com
|ネット社会の中で、「手紙」の在り方を模索する
近年手紙の数が減ったと言われているが、紙にペンで何かを綴る「書き物」はなくなっていない。

最近よく目にするのは、手書きで綴った文章やイラストを、わざわざ写真に撮るなどしてSNSやブログに投稿するというもの。あえて手書きにするということで、受け手との距離を縮められるというのだ。送る方法が変わっただけで、これも手紙と言えるのかもしれない。

鎌倉・扇ヶ谷の静かな裏通りに、文具店TUZURUが店を構えている。友人や、知人と、もしくは、気ままな一人旅で、古都鎌倉に訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいスポットだ。
万年筆などを中心に、文房具や手紙グッズなどを取り扱う鎌倉のセレクトショップTUZURUでは、とある体験ができる。

店主自らセレクトしたアイテムの数々からお気に入りを選び、その場で手紙を書けるのだ。店内には小さなポストがあり、実際に郵送される。

鎌倉に訪れた際にはTUZURUで手紙を出してみてはいかがだろうか。画面に映らないあなたの思いを、きっと伝えることができるはずだ。
TUZURU
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
電話:0467-24-6569
住所:248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
サイト:http://www.tuzuru-kamakura.com
鎌倉・由比ヶ浜

|そば屋で楽しむ上質な時間と交流
平日の開店直後から席がほぼ埋まってしまうほどの人気店、松原庵。築70年の古民家を利用した空間で、優しい時が流れるそば屋だ。
運営会社の「調理」「空間」「サービス」を通じたものづくりという理念の下、店舗の雰囲気だけでなく、調度品のひとつひとつや、日本食を扱う確かな技術にも情熱が注がれている。店内のテーブル席と座敷、テラス席がある。

観光客にはランチが人気だが、雰囲気ががらっと変わり、コースメニューをいただくことができるディナーの時間帯もおすすめだ。
そばが盛んになったといわれる江戸時代に、社交場としての役割を果たしてきたそば屋。粋で鯔背な習わしとされるそば振舞いも、江戸時代に生まれた文化という。

現代の松原庵にも連日多くの人々が集まり、お酒と料理を味わい、打ちたてのそばを食し、穏やかな時の中で交流を楽しんでいる。

古都鎌倉で歴史に思いを馳せつつ、新たな出会いを得ることができるかもしれない。
鎌倉 松原庵
営業時間:11:00~22:00(21:00 LO)
定休日:なし
住所:248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-3
サイト:https://matsubara-an.com/index.php
鎌倉・藤沢

|席は1席。お客さまと真摯に向き合うプライベートサロン
TAYLOR'S CONNECTに出演したこともある、ヘアスタイリスト 軽部京介さんが店長を務めるHAIR CALIFORNIA 藤沢店。

HAIR CALIFORNIAは、1人のスタイリストが一度に複数のお客さまの担当することが多い昨今の美容室のスタイルへの疑問から、真にお客さまに向き合いリラックスできる空間の中でのサービスを目指して、オープンしたという。

藤沢の8HOTELの駐車場に泊められた1964年製エアストリーム。お客さまと1対1で向き合うために、席は1席のみ。
自身はヘアカットをしながら世界中を巡ったり、サーフィンやクリエィティブな活動を行う軽部さん。

「ヘアスタイルはオーダーメイド」と、TAYLOR'S CONNECTではお客さまに向き合うにあたってのこだわりを語ってくれた。
僕はヘアカットをするときには、ひとりのお客さんとしか向き合いません。店にいるのはそのお客さんや知り合いだけという、プライベートな空間です。

他のお客さんの目を気にしないで、リラックスしてほしいですからね。美容室によっては、ひとりの美容師が何人かのお客さんを同時に対応することもあります。だけど、僕はひとりのお客さんに集中したい。

ですから、カットはもちろんシャンプー、カラーやパーマ、セットまですべて僕ひとりで行います。

後編でお話をしますが、僕は海外の旅先でカットをすることがあります。どこでも即席でカットしなければならない。だから、僕としては、自分の肩書きは美容師ではなく、「ヘアカッター」の方がしっくりくるんです。
~TAYLOR'S CONNECT vol.3より抜粋~
HAIR CALIFORNIA(ヘアカリフォルニア) 藤沢店
営業時間:10:30~20:30
完全予約制、サイトにてご確認ください。
住所:251-0703 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5 8HOTEL 1F
サイト:https://www.haircal.com
鎌倉・七里ヶ浜

|七里ガ浜で感じる本格ガラス体験
 ガラスは、古代から人々のそばにあった。装飾品、器、窓ガラス。現代では最新のデジタル機器にまで欠かせないものとなっている。

ガラスの見た目や、機能性、本質的な美しさに、人々は魅了され続けている。鎌倉・七里ヶ浜にアトリエ兼ショップを構える賀来ヨーナスさんも、その1人だ。
スウェーデン生まれ鎌倉育ち。のちに沖縄での修行を経てガラス作家として活動するヨーナスさんは、サーフィン、そしてスケートボード、写真やミュージックの中に生まれるエネルギー(波長)を、ガラスに表現する。そこには、彼が五感で感じた本質が存在しているのだ。
鎌倉・七里ヶ浜にあるアトリエ兼ショップJONAS GLASS VISIONでは、ヨーナスさんの作品を購入・鑑賞できるほか、吹きガラスとフュージョンガラスの体験ができる。

ヨーナスさんの本質を模索する姿や、気さくな人柄にメディアにも多く取り上げられており、人気殺到で予約が困難なこともある。

もし運よく予約を取ることができたなら、物事の本質を感じることのできる、貴重な時間を過ごせるだろう。
JONAS GLASS VISION
※ガラス体験、ギャラリー見学をご希望の際は必ず電話またはメールにてご連絡ください。
住所:248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜2-28-10
サイト:https://www.jonasglass.com

|湘南に愛される言わずと知れたオープンテラス・レストランバー
鎌倉・七里ヶ浜駅から徒歩3分の場所に、子供や愛犬を連れた人々が集まるDouble Doorsがある。

七里ヶ浜の海を目の前に、ボリュームある創作料理を楽しむことのできるレストランバーだ。

2008年にオープンして以来、そのロケーションとアーリーアメリカンな雰囲気の空間、親しみやすいスタッフの人柄が評判となり、七里ヶ浜を中心に湘南の多くの人々に愛されている。
見た目のインパクトに注目されることが多いメニューは、実は新鮮な鎌倉野菜や、無添加の湧き水などを使用されているというこだわりの料理。

常連の地元の方だけでなく、七里ヶ浜への観光客が何度訪れても飽きさせない工夫がされている。一度Double Doorsで食事をすると、他のメニューも試してみたくなるはずだ。

バースデーやパーティーへの対応も行っており、レストランウェディングのプランも用意されているとか。有名ドラマのロケ地としても知られている。
Double Doors(ダブル・ドアーズ)七里ヶ浜店
営業時間:平日11:00~22:00 土日祝9:00~22:00
定休日:不定休
電話:0467-33-1593
住所:248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-2-2
サイト:http://www.doubledoors.jp

|こだわり抜かれたハワイアン&サーフカルチャー・スポット
国道134号を行く途中、七里ヶ浜でアイコニックな看板に出会う。江の島と富士山が並ぶ美しい海景色を一望できる鎌倉でも有数の絶好のロケーションに店舗を構える、Pacific DRIVE-INだ。

今や七里ヶ浜の顔とも言えるPacific DRIVE-IN には、“インスタ映え“を狙う若い層から、サーフカルチャーを愛する玄人まで、多くの人々でにぎわっている。

人々を魅了するその秘密は、湘南でハワイを感じることのできる細部までの徹底的なこだわりにある。
2015年のPacific DRIVE-INのオープンにあたり、集まったプロジェクトメンバーはそうそうたる顔ぶれ。

店舗の設計から内装、食器や小物、提供するフード、サイトデザインまで、統一したコンセプトで細やかな配慮がされており、何度見てもすがすがしい。どこか懐かしく、しかしスタイリッシュ。湘南の海に馴染みすぎて違和感がないほどに、洗練されたデザインに仕上がっている。

テラスで食事を召し上がる場合は、トンビに狙われないように注意。
Pacific DRIVE-IN. (パシフィック・ドライブ・イン)
営業時間:8:00~20:00
定休日:不定休
電話:0467-32-9777
住所:248-0025 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
サイト:http://pacificdrivein.com

|シドニー発、BEST BREAKFAST IN THE WORLDのbills海外1号店
タイムズ紙が『BEST BREAKFAST IN THE WORLD(世界一の朝食)』と紹介した有名店、bills。

シドニーの朝食文化を変えるほどの影響力があったという同店の海外1号店であり、日本でのパンケーキブームの火付け役ともなったのがbills 七里ヶ浜だ。

テイラー スティッチも入る鎌倉・七里ヶ浜の複合商業施設、WEEKEND HOUSE ALLEY(ウィークエンド・ハウス・アレイ)の2階という絶好のロケーションに店を構えている。
billsといえば、とろけるようなスクランブルエッグとリコッタパンケーキが有名だが、そのほかのメニューも充実しており、しっかりとした食事を楽しめる。

2015年にリニューアルされ、どの席からもオーシャンビューを見渡すことができるようになり、鎌倉・七里ヶ浜の穏やかでメローな雰囲気を十二分に楽しむには絶好のスポットだ。

東京から1時間ほどで着くことができる鎌倉・七里ヶ浜で、世界のセレブをうならせた繊細な味わいを堪能できる贅沢なひと時を過ごすことができる。
bills 七里ガ浜
営業時間:月 7:00~17:00
     火~日 7:00~21:00
定休日:なし
電話:0467-39-0026
住所:248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
   WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
サイト:https://billsjapan.com/jp
|シーンレスでタイムレス。西海岸発ハイスタンダードのコンセプトストア
2017年夏にオープンしたテイラー スティッチの海外店舗の第1号店は、鎌倉・七里ヶ浜にある。湘南の海が目の前という好立地で、ガラス張りの店内には太陽の光であふれている。

鎌倉・七里ヶ浜は日本でも屈指のクラシックなサーフ・スポット。メインストリートには、サーフボードを抱えたサーファーが行きかい、どこかカリフォルニア西海岸のようなメローで自由な空気が漂う。

サーフィンはもちろん、アート、音楽と、さまざまなカルチャーが、このビーチから発信されてきた。TAYLOR STITCHの世界観を発信するのに、鎌倉・七里ヶ浜はまたとないロケーションなのである。
江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩1分、国道134号線に面しているのでアクセスも良好。

TAYLOR STITCHのフルアイテムがラインナップされているので、ぜひ足を運んで、そのクオリティを感じてほしい。

|【鎌倉店限定】オリジナルマグカッププレゼント
4/27(土)~5/6(月)のゴールデンウィーク期間中、鎌倉店で2万円(税抜)以上のお買上げのお客さまにオリジナルマグカッププレゼント(なくなり次第終了)

毎回人気のオリジナルマグ、今回は鎌倉店限定カラーで登場。

連休はぜひ東京・鎌倉観光に合わせて鎌倉店に遊びにいらしてください!
TAYLOR STITCH 鎌倉七里ヶ浜店
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
電話:0120-776-560
住所:248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
サイト:https://www.taylorstitch.jp/pages/locations-kamakura
TAYLOR'S CONNECT vol.3 軽部京介さん
TAYLOR'S CONNECT vol.13 橋本康治さん
長く着てもらうために。責任ある服作り
TAILOR'S TALE 仕立て屋の物語
一覧に戻る

カート (0)